タコスは3つが限界。

日常、仕事、趣味。

2023/10/09(月曜日) コロンバスディで会社お休み。 でも学校はやっている。 ラベンダー畑を作るべく、種まきをしました。 結構な数、芽が出たので、それぞれを別々のお部屋に入れてあげました 全部で51本!全部元気に育つぞー✊ バジルの芽も続々出てきて…

タンポポとの戦い

2022/03/06 Sunday ☀ 17℃ 暖かくて外は良い気持ち〜 芝生の手入れをするようになって、いつも気になっているのは雑草。今はタンポポが勢いよく育って、花が咲いて、綿毛になって種を飛ばしまくっています。 今日も水やりの時、芝生の見回りをしていると、綿…

シャコバサボテン

2022/02/21 月曜日 President Dayでお休み ☀時々☁ 風はちょっと冷たいけど日だまりはあったか。最高気温15℃ シャコバサボテンを切り戻りしてみる。 葉が赤味がかっているのは根の危険信号らしい。このシャコバサボテンは20年くらい前に貰ったもので、数々の…

9月末までにあと35個の商品を作ってEtsyにリスティングする。

2021/05/27 Thursday 園芸の話もいいけど、副業の事もちゃんとやろう。 最近Youtubeで勉強してみた。Etsyのお店を繁盛させるにはどうしたらいいか。WEBマーケティングから行動心理学、ミンネのチャンネルからEtsyのHow to ものまで色々見漁ってみたら、また…

フクシアを買いました。

2021/05/08 土曜日 昨日Home Depotに行ってまた花買っちゃった☺️ 欲しい花は沢山あったんだけど、そんなことしてたらきりがないし、世話すんのも大変だし。 フクシアは英語でFuchsiaだそうです。発音はどんなだか分かりません。フューシア?フクシアかも知ん…

オダマキの種を撒く

2021/05/01 土曜日 オダマキの種を撒く。 Jiffy Seed Starting Mix というのを使ってみた。 二度目の挑戦! 今度はちゃんと芽が出るかな? 親戚のおばさんから貰ったオダマキの種。貰ってからかなり年月が経ってるからもう咲かないのかな? #オダマキ #種蒔き…

週末にした事

2021/04/20 先週の日曜日4/18にした事。 前の庭の花壇(バスルーム前)に肥料を撒いてマルチング 5 for $10 @ Home Depot で20袋購入 3袋使用 前の庭の花壇(キッチン前)の紫の花が咲く植物を剪定 お花たくさん咲いてたのに何かもったいない感じ。 Fungs Gnats…

明日する事

2021/04/03 Sat 🍀花壇の雑草取り 🍚そして肥料やり ✄裏庭の植木の剪定 🧹裏庭花壇の雑草取り 🍚そして肥料やり 🦶根っこが出てきた植物たちを鉢に植える 💇寄植えを整える ⛳芝生の雑草取り どこまでできるか分からないけど、明日も園芸日和だぞー😊

プチトマトの植え付け

2021/03/31 Wed 昨日プチトマトを植え付けました。 プランターでも収量アップ!ミニトマト - YouTube この動画で学んだ事を試してみました。 プチトマトの苗を寝かせて置くようにと言う事で2日前に寝かせてみたら、こんな感じに曲がって育ちます。 そしてプ…

プチトマト

2021/03/28Sun https://youtu.be/1WeW3qUO9rI プランターについて https://youtu.be/Uf3wdyLc4DA 植え付けについて https://youtu.be/i9Slq7Ht3hc あんどん仕立てのコツ https://youtu.be/7R-7FntlziU 肥料やりのタイミング プチトマトは簡単そうなイメージ…

【園芸】今週する事 

2021/03/27 Sat. 🌹バラの害虫病気予防をする 🍍パイナップルの実験 🌵シャコバサボテンの肥料やり ㊗️根が出た植物を鉢に植える 🍂花壇の雑草取って肥料やり 🧹芝生の雑草取り お天気で園芸日和! 今日は買い物やらなんやらあるので明日園芸するぞ👊

趣味で副業 ---- 何も進展なし😢

11/15/20 Sunday 早いものでもう15日。この間ハロウィンが終わったと思ったら。 今年は激動の1年で今も全然収まっていなくて、大統領選挙がもめにもめてる真っ最中。このままどうなっちゃうんだろう、と思いつつあっという間に12月がやってくるのかな。 今年…

芝生を上手に育てる方法

2020年 September 19 引越しをしてから2ヶ月が経ちました。最近、庭の芝生の状態がよろしくなく、やきもきしております。 最初は、とても濃い緑で惚れ惚れするような芝生でした。この家を気に入った大きな理由の1つでもありました。スプリンクラーがシャーッ…

起きるのしんどい、にはワケがある。

2020年4月16日【木ようび】 昨日、起きるのがしんどい、という話をしたのですが、なぜそんな生活をしているかというと、今現在仕事をしていないからです。 このコロナの影響でロサンゼルスでは3/23(だったかな?)から外出禁止令というのが出され、「生活に…

とある動画から得た朝起きのヒント。

2020年4月15日(水) 心理カウンセラー・ラッキーさんというYoutuberさんをご存知ですか? 私は半年前位に見始めて、今では新着動画を楽しみにしています。とっても分かり易く、いつも元気や気付きを頂いています。動画は中身が詰まった内容で、毎回構成も考え…

外出禁止令が出てるから、みんなが家ですること。

2020年4月14日(火) 昨日、「買い物はなるべく行かないようにしよう。」と書いたのですが、今日また買い物に行ってきました。バニラエッセンスが欲しかったのです。 今日行ったスーパーは、入る前に列に並ばなくても大丈夫でした。 中はそれほど混んでいなか…

コロナウィルスの影響で変わった事

すごい、65日ぶりとかなんとか。2ヶ月すっとばしてしまったのですね。 この2ヶ月の間、それはもうたくさんの事がありましたよ。日本旅行からリストラ、そして外出禁止令の中、マスクをつけてのお買い物。もう、それは沢山。 でもこれは私だけではないのです…

娘の成長を喜ぶ

昨日嬉しいことがありました。 娘17歳が、お友達と学校で放課後に行われるサッカーの試合を見たいから、夜ご飯はお友達と食べる。迎えに来てほしい時間は後でテキストする、と言って学校に行きました。その試合が始まるのも7時くらいなので多分夜9時頃に迎え…

コーヒー☕と私🙋

今週からコーヒーを1日1杯にしてみました。朝1杯飲んだら後は飲みません。今日で4日となりましたが、感想は。。。。。 なんとなく良く眠れているような気がします。朝ご機嫌がすこぶるイイ、ような気がします。 以前はコーヒーが大好きで、日本にいた時はそ…

冬の日本へ里帰り

02/04/2020 火曜 来週から日本に行きます。里帰りします。普段は夏休みに子供を連れて帰るのですが、今回は私1人!しかも2月(寒い!)今、世界中がコロナウィルスでごたごたしていて、帰るかどうしようか迷ったのですが、帰ることにしました。 子抜きの日本…

この時期ロサンゼルスへお越しの際は、アレルギーのお薬を持参された方がよろしいかと思います。

02/01/2020 Sat. 今週は花粉との戦いでした。どうやら私と息子は花粉症らしく、毎年1月から2月になるとクシャミがひどくなり、鼻水がとまらなくなり、目がかゆくなり、一日中ボーーーーっとして、辛い日があったりします。アメリカで暮らして20年になります…

成長しない人はいない。成長の遅い人はいるケド。

毎日書くぞー、と思っていたブログ。もー、早い段階で諦めかけてるけど、やっぱりまだ終わりたくないので、辞めないよ(笑)「継続は力なり」だけど難しいなり。 続けるための究極の秘訣: https://youtu.be/S1H79F-22bk 最近見たYouTubeでやる気を貰えた動画…

毎日コツコツは大事で、その先には大きな成果と自己成長が待ってるよォ。

私が毎日続けていることって何だろう?食べるとか服を着るとかは除いて。 まず歯を磨くのは毎日やってる。しかも子供の頃からだから、かなーり長い間やってる。甥っ子が3歳で歯磨きを自分でするようになったのだけど、やっぱりまだ甘い。たどたどしい手つき…

自分の意識を変えないとハンドメイド販売で成功するのは難しいだろうな。

こんばんは。週末がやってきますよ~。今週末は何しますか?私の予定は、サンタモニカの日系スーパーで買い出し、甥っ子たちの子守、そして日曜は時間を気にせず目覚ましをかけずに寝ます。 皆さんはYouTube見ますか?私は最近TVは見ずにYouTubeばっかり見て…

三連休前の金曜日。

今日は、1月17日金曜日です~!Happy Friday 皆様!来週の月曜日はマーティン・ルーサー・キングJr.の日で祝日です。私の会社もお休みなので、三連休ですー。のんびりできまーす。さて何しよう(・・? 重要だけど緊急を要さないものが一番だったけか? じゃあ…

Ono Hawaiian BBQ

1月16日木曜日。夜11時前です。 今日の夕飯に、Ono Hawaiian BBQをテイクアウトして食べました。 www.onohawaiianbbq.com 私は以前、会社のランチで何度か食べたことがあったので、美味しいのは知ってました。今回はうちの人たちも好きかどうか試してみるた…

子供たち、新学期始まる。

1月13日月曜日、新しい週がスタートしましたぁ。子供たちの学校も新しいセメスターが始まりましたぁ。二人とも朝無事起きて無事学校行って無事帰ってきました。また日常生活が早いペースで進んでいくことでしょう。 娘は今年の6月で高校を卒業予定なので、高…

なぜ家事をするのか?

楽しく家事するってどういう事だろうと考えてみた。 料理や掃除が好きだったらそりゃ楽しいだろうよ。でも、そうでもなかったらどうする? じゃあ、家事の何が嫌って、たくさんあるけど、まず毎日しなくちゃいけない事が何かしらあって終わりがない!その上…

一石二鳥のアイデアを思い付いた。

こんばんは。只今1月9日木曜日の夜です。今週もソロソロ週末がやってきますね~(^^♪ 今日、トイレ掃除してる時、とっても良いアイデアが浮かんだので書いておこうと思います。 夜ご飯が終わったら、運動代わりに1時間掃除をする。毎日する。平日は。 これな…

新年 ビジネス以外の今年の目標

1月8日すいようび、 今年の目標は早寝早起き。というか毎日7時間以上寝ること。希望では6時に起きたいので、夜11時にはベッドに入らないと7時間にならない。 あ、まずい、もう2分過ぎてる んーーーー。で、寝る前にブログを書きたいので、10時頃にブログを書…