タコスは3つが限界。

日常、仕事、趣味。

プチトマトの植え付け

2021/03/31 Wed

 

昨日プチトマトを植え付けました。

プランターでも収量アップ!ミニトマト - YouTube

この動画で学んだ事を試してみました。

プチトマトの苗を寝かせて置くようにと言う事で2日前に寝かせてみたら、こんな感じに曲がって育ちます。

f:id:itoyan_19:20210401114127j:image 
f:id:itoyan_19:20210401114146j:image

 

そしてプランター。

足がちょっと高めで風通しが良さそうなプランターを発見したので購入。

そこに鉢底アミを敷いて。

f:id:itoyan_19:20210401113959j:image


プランターの底に石ころを敷くと水はけが良くなる、という事よく聞きますよね?動画を見てみると、大抵の人がそう言っていました。が、とあるYoutube動画で、「それは迷信だよ」と言っている人がいました。「土がちゃんと水はけの良い土であれば石を入れる必要はない。石ころの分だけ土を入れたほうがいい。」と。

本当かなー。でも土が多い方がいい、というのも何かうなずける。

 

じゃあちょっと実験。

 

1つの底には、ネットに入れた石ころを敷き詰めて。もう一つのプランターはそのまま土をドボリ。

f:id:itoyan_19:20210401115403j:image

土はコチラを使用。ホームデポで買ったオーガニックの土。とっても重かった💦
f:id:itoyan_19:20210401115447j:image

結構な大きさの鉢だったので、かなり土が入りました。両方の鉢に土が入ったところ、失敗に気付きました😣

 

どっちの鉢に石ころを敷き詰めたか分からななくなっちゃった!

 

持ってみたり、底から覗いてみても違いが分からない。しょーがない、このままやるか。

 

Horti先生の動画に習って、プチトマトの苗を中心からずらして、斜めに植えると、割り箸で仮支柱をしました。

 

出来上がり。
f:id:itoyan_19:20210401115706j:image

 

何とか日が沈む前に作業終了。

多分、黄色のプチトマトの方に石ころが入っているのではないかと思われます。

 

さー、スクスクと育っておくれ、トマトちゃん達♥

 

そう言えば英語でプチトマトはCherry TomatoとかGrape Tomatoとか言います。

 

【今日の気付き】

実験をする時はひとつずつ作業してラベルをその都度付けましょ