タコスは3つが限界。

日常、仕事、趣味。

シャコバサボテン

2022/02/21 月曜日 President Dayでお休み

☀時々☁ 風はちょっと冷たいけど日だまりはあったか。最高気温15℃

シャコバサボテンを切り戻りしてみる。


f:id:itoyan_19:20220222051733j:image


f:id:itoyan_19:20220222051752j:image

葉が赤味がかっているのは根の危険信号らしい。このシャコバサボテンは20年くらい前に貰ったもので、数々の引っ越しを経て今に至ります。植え替えを繰り返し、鉢もどんどん大きくなって、枝も葉っぱも増えたけど、活き活き緑💚!って色じゃないです。お花は毎年咲くのですが。

3-6月は液体肥料を与える、とのことなので、今日は肥料やりすっかな。日中は気温が高くもう春通り越して初夏な感じです。ここ南カリフォルニアでは。今週は気温20℃いかないみたいだけど。

f:id:itoyan_19:20220222052529j:image 
f:id:itoyan_19:20220222052543j:image
うちにあった液体肥料はN-P-K12-4-8だけどまぁいいっか。

私が植物の育て方で参考にしているのはここ👉


シャコバサボテンの育て方 - みんなの趣味の園芸 NHK出版

日本の気候にそった解説になっているので、イロイロ想像をめぐらしながら参考にしています。


f:id:itoyan_19:20220222051836j:image

去年挿し芽で増やした2鉢。f:id:itoyan_19:20220222051857j:image


f:id:itoyan_19:20220222051920j:image  
f:id:itoyan_19:20220222051934j:image

1つは元気な緑に育ってます。も1つは、節の継ぎ目から根が出ている状態なので、どうやら根腐れを起こしているみたい。これは植え替えしないと。

 

今日やります✋

 

#園芸 #ガーデニング #シャコバサボテン #カニサボテン #クリスマスカクタス #アメリカで園芸 #カリフォルニア