タコスは3つが限界。

日常、仕事、趣味。

芝生を上手に育てる方法

2020年 September 19

引越しをしてから2ヶ月が経ちました。最近、庭の芝生の状態がよろしくなく、やきもきしております。

 

最初は、とても濃い緑で惚れ惚れするような芝生でした。この家を気に入った大きな理由の1つでもありました。スプリンクラーがシャーッと水を撒き始めると、よくぼーっとしながら濡れていく芝生を眺めていたもんです。「やっぱ緑だよね〜。」と思いながら。

 

ところがある日、義弟の「1日3回も水を撒くのは多すぎるから、タイマーを変えて2回にしたげるよ。」と言う提案。水道料金が凄い事になったら嫌だな、ということも考え水あげを1日2回に変更。

 

ただ、そっからは下り坂😭

 

あれよあれよと言う間に、芝生の状態がおかしなことになってきました。まずは、あんなにキレイだった濃い緑が次第に薄くなり、チョット黄色がかってくる箇所が目立ってきました。そして、ところどころ土が見え始め広がって、「芝生ハゲ」みたいになっていきました。

 

その頃は7月の下旬で、南カリフォルニアの強烈な日差しが、容赦なく降り注いでいた頃です。今までタップリとお水を貰って、思いきり緑に育っていた芝生くん達、なんで「こんな1年で1番暑い時期に水の量を減らされる」なんて仕打ちを受けなければいけなかったんでしょうか?水道代をケチろうと思ったばっかりに、、、ゴメンよ😔

 

こりゃマズイ。と思った私は、旦那に頼んでスプリンクラーの設定を3回に戻して貰いましたが時すでに遅し。芝生のハゲ化を食い止める事は出来ませんでした。

 

それだけではありません。芝生が消え土がむき出しになった後にやってくるのは、雑草たち。ちょっとでも空いている土の部分から芽を出し、ガンガン成長してゆきます。その勢いは見事なものです。雑草取りをしてもしても、とても追いつくようなもんじゃありません。サンサンと注ぐカリフォルニアの太陽と1日3回のお水を受けて、そりゃあもう、スクスクと育ちます。

 

ある日をさかいに私の芝生に対する情熱が薄れていくのを感じました。なんで私は大量の時間を終わりのない草むしりに費やしてんの?芝生だって所詮草じゃん。なんで私は草をはやかせるために違う草を取ってんの?芝生が綺麗に生えたところで誰か喜ぶの?もういいや無駄な努力は辞めよう。私は雑草たちのパワーに負けたんだ。やっぱり芝生を育てるのはそう簡単なことじゃないんだ。辞めよう、私には芝生を育てる技術も知識も根気も無いんだ。。。。

 

そして私はもう庭の芝生を気にしないようになりました。雑草取りもやめました。知ったこっちゃない、どうにでもなれ、と。

 

それから数週間が経ったでしょうか、雑草たちは、ハゲた芝生部分をすっかり覆い、領地を広げ元気に育っております。綺麗に覆い尽くしたため、一見見ると裏庭はキレイな緑で、まぁこれはこれで良くね?と思ってしまうほどです。雑草なら手間いらずで緑の庭が保てる。

 

でも私の中には2ヶ月半前に見た、深い緑の芝が忘れられず残っていました。雑草の緑とは何かが違う。やっぱり芝がいい!もう一度、スプリンクラーのキラキラ光るお水を嬉しそうに浴びる芝を見てぼーっとしたい!

 

自信はありません。見込みもありません。また雑草の強さに負けてしまうかもしれません。でも挑戦したいのです。私は立ち上がりました。私にはまだまだ出来る事が沢山あるはずです。今では芝生と雑草が半々になった庭を眺めつつ、決意を新たに挑戦を続けて行こうと。


f:id:itoyan_19:20200920042022j:image