タコスは3つが限界。

日常、仕事、趣味。

コーヒー☕と私🙋

今週からコーヒーを1日1杯にしてみました。朝1杯飲んだら後は飲みません。今日で4日となりましたが、感想は。。。。。

なんとなく良く眠れているような気がします。朝ご機嫌がすこぶるイイ、ような気がします。

以前はコーヒーが大好きで、日本にいた時はそりゃあもうしょっちゅう飲んでました。日本には自動販売機という素晴らしいマシーンが至る処にあり、缶コーヒーが何時でも買うことができます。寒い時はホット、暑い時には冷たいやつ。旦那とまだ付き合って間もない頃に「この娘は水を飲むようにコーヒーを飲むなーぁ。」と思われていたようです。

そんな私がアメリカに渡ってからは缶コーヒーなんぞなく、自動販売機にコーヒーなんぞ売ってなく、さぞかし辛い思いをするかと思いきや、今度はしっかりコーヒーの粉からドリップして飲むことを覚えました。12カップ作れるコーヒーメーカーを買って、ガブガブがぶがぶ、美味しい珈琲を入れておうちカフェしていました。し、か、も、恐ろしい事に、アメリカにはフレイバーコーヒークリーマーなる、これを入れればどんなコーヒーでもとても美味しく飲める魔法の代物があったのです。味は数種類ありましたが私の1番のお気に入りは「ヘーゼルナッツ味」。それからは、私とコーヒーとヘーゼルナッツ味のクリーマーは切っても切れない関係となりました。

今から振り返るとホントよく飲んでたなー、と。あの頃の自分が今の自分を想像できただろうか?

「コーヒーとヘーゼルナッツ味のクリーマーと私」の生活はかれこれ15年くらい続いたでしょうか?私は会社のある人のとある一言からある事に疑問を持ち始めました。「このクリーマーってNon-Dairy(乳製品でない)らしいけど何から出来てるんだろうね?」と私の上司。ホントだ、乳製品でないのにクリームの味がするのは何故だ?そういえば、セブン-イレブンとかに置いてある1回分に小分けしてる小さいパックは冷蔵庫に入ってないし。それ以来私はなんだか飲む気が失せ、魔法のヘーゼルナッツ味のクリーマーから卒業したのでした。

ブラックでコーヒーが飲めない私は、次にハーフアンドハーフ、というクリームと牛乳半分半分のお友と共にコーヒーを楽しむようになりました。そしてこの頃からコーヒーを飲む回数も減らしてみようかな、と思うようになりました。会社ではコーヒーをやめ、朝一杯と家に帰って息抜きの一杯くらい。コーヒーメーカーで作るのをやめ、飲む度にカップで1杯づつ入れる方式に変えました。

そして今週の月曜日。朝の1杯以外飲まなかったら夜もっとグッスリ寝れるかな?と思い試してみることにしました。やってみると意外と大丈夫で、コーヒーの代わりに夕食の後はハーブティーとか飲んでます。リラックスしたらもっと眠りの質が上がるかな?

気が付けば、こんなに長いこと私の珈琲史を書いていました。書いていて思ったのですが、どんなにその時は好きで好きで絶対にやめないぞ、と思っていても案外あっけなくやめることできるのかな?と。私が将来コーヒーを完璧にやめるかは不明ですが、1日1杯ペースはいけそうな気がします。