タコスは3つが限界。

日常、仕事、趣味。

この時期ロサンゼルスへお越しの際は、アレルギーのお薬を持参された方がよろしいかと思います。

02/01/2020 Sat.

今週は花粉との戦いでした。どうやら私と息子は花粉症らしく、毎年1月から2月になるとクシャミがひどくなり、鼻水がとまらなくなり、目がかゆくなり、一日中ボーーーーっとして、辛い日があったりします。アメリカで暮らして20年になりますが、この症状が出たのはここ最近、3、4年くらい前からだと思います。日本で花粉が飛び散って花粉症の人が蔓延するのは春ごろなので、ちょっと早いと感じるかもしれませんが、1月下旬にもなると春のような温かい気候が続いたりするのがロサンゼルスのお天気です。

f:id:itoyan_19:20200202141929j:plain

いー天気

さて、何の花が原因なのでしょう?実際のところはどうなのか分からないのですが、きっとこれなのでは?と思うものがあります。
f:id:itoyan_19:20200202141659j:image

これです。

f:id:itoyan_19:20200202142007j:plain

これ以上近づくのは怖いので遠くからの写真です。

これが至る所で満開です。なかには道路の両端に10本程ずつ植わっていて並木道になっちゃてるところなんかもあります。小さな木から巨大な木までサイズも様々。でも今どれも花が咲いています。

不運にもうちのアパートの外、子供たちが行く学校の周り、通勤途中、仕事場の前、私の行動範囲全てでこの木が見られます。悲しいです。今週は風邪が強かったのもあり、2、3日は夜ご飯が作れず、ただただ早寝をしていました。仕事も忙しく休めなかったので薬を飲んでいましたが効かず。聞くところによると、「薬は何日か飲み続けないと効かない。」ということ、それはそれは辛い日々でした。

 

昨日あたりから風も止み、薬も効いてきたのか、生活も普段通りになりつつあります。きっとこの木だけでなく、ぽかぽか陽気が続いたら他の植物も続々花を咲かせていることでしょう。あー、もう冬は終わってしまうのですね。短かった。