タコスは3つが限界。

日常、仕事、趣味。

成長しない人はいない。成長の遅い人はいるケド。

毎日書くぞー、と思っていたブログ。もー、早い段階で諦めかけてるけど、やっぱりまだ終わりたくないので、辞めないよ(笑)「継続は力なり」だけど難しいなり。

 

続けるための究極の秘訣:

https://youtu.be/S1H79F-22bk

最近見たYouTubeでやる気を貰えた動画です。今まさに、ブログを書いていてもあんまり面白みが感じません。成果がちっともないからでしょうね(笑) 樺沢さんのこの話を聞いて「なるほど、私も成長しているのかもしれない。」と思いました。顕微鏡で見れば少し良くなっているのが分かるのかもしれない。そうかも。このブログでも読んでもらった記事もあるし、一日で20人もフォロワーが増えるようなことはなくても、それでよいのかも。「楽しいトライ&エラー」いい言葉だ。

 

続ける技術  毎日やる方法:

https://youtu.be/nxsr8rI3je8

「ほぼ毎日」の考え方で良いんです。そいや私もこの精神で20年間の家事が続けていけてるのかもしれない。絶対毎日だったらとっくの昔に料理も掃除も辞めてるな(笑) 強制的とか義務感とか漢字を見ただけでやる気がなくなるわ。私の場合「ほぼ毎週」くらいの目標で丁度いいかもしれません。

 

継続力「もうダメだ」と思った時に続けるコツ:

https://youtu.be/IQEOg0IPr5Y

小さな目標設定と先延ばし。あと3日だけ続けてみよう、あと5分だけやってみよう、とちょこっと先延ばすのがコツらしいです。これも効果ありそうなアドバイスでした。少しの頑張りならできそうです。しかも毎朝布団の中でやってます。「あと5分だけ寝よう」気が付くと30分とかへーきで過ぎてたりします。これと同じ事、かな?(なんか違う気がするけど)

 

やる気が出ない時の対処法:

https://youtu.be/iG4o07NQ0n4

 継続して続けるのは大事だけれど、それでもやる気の出ない時もあります。そんな時はのんびり休んで体調を整える、というのが対処法らしいです。やる気が出ないのは脳から「休め」のサインかも知れません。私の場合もやる気のない時は、家でかなりのんびりさせてもらいます。家族に感謝感謝。だらけた人間になっても家族はそっとしてくれます。家事を手抜いて好きな事していると、元気がチャージされてやる気も湧いてくるもんです。

 

私がよく見るYouTuber、樺沢紫苑さんの樺チャンネルより、継続についての動画をいくつか紹介しました。挫折しそうになったり、更新が怠ったりしてたら、この動画を見てモチベーションが上るかな、と思いここにまとめてみました。行動力や継続力は樺沢さんの足元にも及ばないけれど、真似をしてどこまで行けるか楽しみです。