タコスは3つが限界。

日常、仕事、趣味。

とある動画から得た朝起きのヒント。

2020年4月15日(水)

 

心理カウンセラー・ラッキーさんというYoutuberさんをご存知ですか?

私は半年前位に見始めて、今では新着動画を楽しみにしています。とっても分かり易く、いつも元気や気付きを頂いています。動画は中身が詰まった内容で、毎回構成も考えられていて、一つの本でも読んでいるかのようです。

数日前に新作がアップされていました。早速見ましたが、この内容の中でラッキーさんが提案されていた、とある方法を私も試してみようと思い、この何日間か実行しています。

 

その方法とは、

特別無条件同化暗示感受習性

 

言い換えると、「眠たい時は暗示にかかりやすい」という事らしいです。

よろしければ、下の動画をご覧くださいね。

 

youtu.be

 

私は夜寝るときはほぼ問題なくスグ眠れるたちなのですが、朝はなかなか起きれないのです。でも、ここで紹介されたように、朝目が覚めた時、何か前向きな元気がでるような声掛けを頭の中で唱えていると、不思議とベッドから起き出そう、という気になるのです。

私が考え出した声掛けは「私は夜の間に空気をたくさん入れたボールだ!今日もあちこち弾みまくるぞー!」不思議とベッドから出られるようになります。

単純なので暗示にかかりやすいんでしょうね、きっと。

 

この後、すぐにシャワーを浴びると一日がスムーズに動き出します。シャワーの前にコーヒー飲んだり、スマホを見だしたりすると、その後だらだらモードに陥ってしまいがちです。今のところは上手くいっています。このまま順調に習慣になってくれたらいいな。