タコスは3つが限界。

日常、仕事、趣味。

なぜ家事をするのか?

楽しく家事するってどういう事だろうと考えてみた。

料理や掃除が好きだったらそりゃ楽しいだろうよ。でも、そうでもなかったらどうする?

じゃあ、家事の何が嫌って、たくさんあるけど、まず毎日しなくちゃいけない事が何かしらあって終わりがない!その上無給。そんで家族からは当たり前だと思われる。

とにかく終わらない。やっとこ作った夜ご飯が終ったら、明日のランチを考えなきゃいけなくて、こないだ綺麗に掃除したばっかりのバスルームがもう汚れてる(T_T)洗い物に至っては常時シンクの中にコップやグラスが置かれてる。

永遠に続く無給の誰からも感謝されない自分の好きでも得意でもない労働。。。

こんなふうに思うと、とてもじゃないけど楽しんで家事なんてできない。

それでも私が家事をするのは何故か?!何故毎日終わりのない労働を楽しんでやろうとまでしてるのか?!

きっと行き着くところは、家族のため、家族に喜んで貰いたいから、ってことだと思います。

少しでも美味しいと思ってもらえるご飯を作って、できる限り綺麗なお家で暮らして欲しいから。

時間かけて作ったご飯にケチつけられたり、食べ散らかしたお菓子そのままでゲームしまくりの子供達を見ると厶キィー!😡となることもあるけど。シンクの中に洗い物が山になってるのに、知らん顔でTVのフットボール中継を一日中見てる旦那を見るとウキィー!🤬となることもあるけど。

でも、あなた達がいなくて家事がうーんと楽、という生活より何倍も楽しいのでいいのです。

そのままでいいです。

私は楽しく家事する方法を考えます。